ゲームせどり 中古ゲーム機の差別化

●ゲームせどり

こんにちは~せどパパたかふみです 🙂

 

早速ですが今日はこんな商品が売れていました!

 

ゲーム機せどりの定番Nintendo Switchです 🙂

 

現在の中古最安値は36,000円程度なのですが、とても状態が良くおそらく未使用品だったので、ほぼ新品で出品をし42,000円で販売する事ができました☺

 

このようにゲーム機せどりでは状態による差別化をすることで、最安値と大きく価格差をつけて販売をする事が可能です。

 

今日はゲーム機せどりの出品の際のコンディション設定や差別化の考え方を書いていこうと思います。

 

差別化を考える上で、基本になるのがAmazonのコンディションガイドラインになりますので、コンディションガイドラインに沿って説明していきますね^^

コンディション 可

●中古 – 可

(Amazonコンディションガイドライン)

目立った傷や汚れがあるが、動作にはまったく問題ない商品。引っかいた傷、歪み、その他の表面上の問題がある商品。箱または説明書(操作に直接影響のない部分)が紛失また欠損している場合。出品者による書き込みがある商品。

 

こちらは遊べる状態の付属品がそろっており、動作に問題がなければ出品可能です。

 

PS4で説明すると付属品は本体、コントローラー、電源ケーブル、HDMIケーブル、USBケーブルがあれば最低限ゲームが出来るので大丈夫です。

 

外箱、説明書、モノラルヘッドセットなどは欠品でも問題ないですね!

 

商品の外観はキズや汚れがあっても大丈夫なので、箱なしや傷の多いゲーム機は可で出品しましょう!

 

コンディションガイドラインにも書いてあるように、ゲーム機は基本的にはすぐに遊べる状態で出品をしないといけないのですが、アマゾンでは本体のみや付属品が足りない状態で出品をしている出品者がいます。

 

そういった出品者が最安値で販売をしている時はその出品者に価格を合わさずに、同じ状態で販売している出品者の最安値に合わせて出品して下さいね。

 

また仕入れの時にも最安値がそんな出品者の場合は無視して、遊べる状態で出品している価格を参考にしましょう!

 

最安値では仕入れ対象外だけど、ちゃんと確認すると実は仕入れられるパターンって結構ありますよ^^

 

コンディション 良い

●中古 – 良い

(Amazonコンディションガイドライン)

使用回数が多く、傷や汚れがあるが、良い状態にある商品。説明書や元の同梱品に明らかな傷や破れがあっても、TVゲームを使用するうえでは問題ない状態の商品。

 

コンディションガイドラインには外箱が必要かどうかは記載されていないのですが、以前アマゾンのテクニカルサポートに確認をしたところ、コンディションガイドラインには明記はしていないが、箱に入った状態での出品が推奨との事で、少し曖昧な回答でした。

この辺りは担当者によっても変わりそうですが・・

 

なので僕は外箱や付属品が揃った状態のゲーム機は良いで出品しております。

外観の状態に関しましては、多少の傷や汚れがあっても比較的良い状態ならば大丈夫です。

 

ゲームを購入したい方の中には、外箱や付属品が揃っているものが欲しい方もたくさんいるので、そういった方は多少値段が高くても希望の状態の商品を購入してくれます。

 

他の出品者の状況にもよりますが、可の最安値より500~1000円ぐらい高くても売れていく場合もあります。

 

コンディション 非常に良い

●中古 – 非常に良い

(Amazonコンディションガイドライン)

使用されているが、非常に良い状態で、大切に扱われていて動作にまったく問題がない商品。商品や説明書は揃っているが、オリジナルのケースや本体に気にならない程度の傷や汚れがある商品。

 

こちらは先程の良いと付属品などは同じになりますが、外観の状態がさらにきれいなものは、非常に良いで出品しましょう。

 

こちらも購入者によってはとてもきれいなものを探している方もいらっしゃるので、良いよりも差別化ができます。

 

きれいな商品を探している購入者には、多少手間はかかりますが視覚による状態をアピールする事が出来るので、画像を撮影して載せておくとさらに差別化が出来ます!

 

良いとの価格差が大きすぎる場合は、なかなか売れずに回転が悪くなってしまうので、その場合は少しずつ価格を下げるなど調整していきましょう。

 

コンディション ほぼ新品

中古 – ほぼ新品

Amazonコンディションガイドライン)

見たところ未使用の状態にある商品。

使用されていても、非常に良い状態にある商品。

包装フィルムは開封されていても、TVゲーム本体と同梱品は完全な状態で、汚れや傷がなく、書き込みや欠損がない商品。

 

こちらは基本的には未使用品が対象になりますが、全く傷や汚れがなく新品同様の状態であれば中古品でも出品する事は可能です。

 

リサイクルショップなどで売られている未使用品や、中古でも使用感の全く無い商品はほぼ新品で出品しましょう。

 

 

他の出品者の状況にもよりますが、回転の速いNintendo SwitchやPS4の現行機種などは、新品から少し価格を下げただけの価格でも売れていきます。

 

なのでほぼ新品の商品は非常に良いとの価格差よりも、新品との価格差を考慮して価格設定をしましょう。

 

中古と新品の価格差が大きい商品は、特にほぼ新品が新品に近い価格で販売出来る事があります。

 

店舗で未使用品を見かけたら必ず中古と新品の価格差をチェックして、いくらで販売出来るか考えましょう!

 

まとめ

中古ゲーム機は商品の状態や付属品の有無によってとても差別化がしやすいジャンルになります。

 

また、商品のクリーニングや商品説明文の作り方、商品の画像を掲載することによってさらに差別化をすることもできます。

 

それを理解した上で出品をすれば利益額のアップも見込めますし、仕入れ時にも状態を確認することで他の人が仕入れないような商品を仕入れることも可能なので意識してみて下さい!

 

それでは今日はこの辺で!

 

またぁ〜 🙂

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました