ゲームせどり ゲーム機本体せどりのメリット、デメリット

●ゲームせどり

こんばんわー ! せどパパたかふみです 🙂

僕はゲームせどりの中でも、特に中古ゲーム機本体のせどりを1番得意にしています。

中古ゲーム機せどりは再現性が高い仕入れ対象になりますので、

仕入れの軸にぴったりな仕入れジャンルになります。

今日はそんなゲーム機せどりのメリット、デメリットを書いていきますね~!

 

メリット

 

・回転が早い商品が多い

・種類が少ないので、商品を覚えやすく目利きがしやすい

・高単価な商品が多いので、高利益が狙える

・Amazonの手数料が安い(8%)

・販路が豊富(Amazon、ヤフオク、メルカリ、ラクマなど)

・値崩れしにくい

・仕入れの方法が多彩

ゲーム機は高回転、高利益が狙いやすいのがポイントです!

基本的に急激な値崩れは起こりにくいのですが、 年に数回あるゲオの本体セールの後は値崩れが起こります。

でも高回転の商品はしばらくすると相場が戻ってくる場合が多いので、他のジャンルに比べると比較的相場は安定しています。

またAmazonだけでなく、メルカリやヤフオクでもめちゃくちゃ売れるのも大きなメリットですね!

Amazonで販売は敷居が高いなーって方でもメルカリ やヤフオクで十分稼げちゃいます^ ^

機種によってはメルカリ の方が高く売れる機種もありますよ!

デメリット

 

・大きくて重い物が多い

・不良品リスクがある

・すり替え詐欺のリスクがある

・動作確認、納品に手間がかかる

・高単価な物が多いので仕入れ資金(クレジットカード枠)が必要

大きくて重い、納品に手間がかかるのはやはりデメリットになってしまいますね^^;

でも他のデメリットに関してはある程度カバーできると僕は思っています。

店舗で仕入れる場合、大体の店舗がジャンク品で無ければ返品期限を設けているので、返品期限内に動作確認をすれば、不良品リスクは抑えられます。

すり替え詐欺はシリアルナンバーの画像を撮影して出品時に載せておいたり、商品説明にすり替え対策の為シリアルナンバーの画像を残しておりますって書いておくだけである程度の対策が出来ます。

また高単価でもゲーム機は高回転な商品が多くキャッシュフローが良いので、クレジットカードでの仕入れなら、

支払いまでに資金を回収できる事が多いです。

まとめ

多少の手間がかかる部分はありますが、中古ゲーム機はデメリットよりもメリットの方が大きいジャンルです。
僕は4年前からゲーム機せどりをやっていますが、いまだに現役で稼げています。
一度覚えたらずっと仕入れが出来るのも魅力的ですよね^^
今後もゲーム機せどりのノウハウなども記事にしていきますので、
気になった方はブックマークしておいて頂けると嬉しいです 😀
それではまたぁ^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました